あけまして おめでとうございます

新年早々から、焼き肉やさんでじゅーじゅー焼いてきた。
満腹をもてあましていたら、かねて買い置きのペグが気になりだした
ウッドマン御用達の12弦スロッテッドヘッド用ペグである。
e0078321_751315.jpg

こちらが、オリジナルペグ。
装飾も入っていて、いい感じなどだが、ギヤが二つばかし交換されていて、
若干太いものだからか、やたらと重いのである。


e0078321_8152796.jpg

e0078321_8152030.jpg




そんなわけで、そうでなくても気が重いチューニング作業(もちろん弦交換ならなおのこと)が、
億劫で、恐怖でさえあった。
e0078321_7505779.jpg

新しく購入したものは、全く装飾のないタイプである。
こちらの方がマイナーチェンジ前だったかとは思うのだが、
現行モデルにはないので、いずれにしてもマーチン製ではない。
店で確かめたところ、サイズはばっちり、
取り外して確かめたところ、取り付けねじは2本少ないものの、
穴の位置は一致しており、新たに穴をあける必要はない。

いずれギヤが手にはいるようなら、復元するのも簡単である。
早速付け替え、在庫していたエリクサーを張り、チューニング開始。
ギヤも軽く、音色も明るくなって感じられる。
これなら、即戦力である。
はげたピックアップを押さえつけてはみたのだが、
こちらもいずれ何とかしなければ・・・
[PR]
# by yohyohc2 | 2016-01-04 08:18 | ギター | Comments(0)

小豆島遍路

思い立ったが夏季特休!
始発のフェリーに乗って小豆島へ行こう!

虫ゴムは昨日変えたし,チェンジレバー(左)も去年変えたばかりだし,
調子は上々,快調に時計回りに漕いだ。

大部港を越えて,福田港辺りまではまあまあだったが,
その後,へばってしまい,オリーブビーチをすぎてからの山越えで,
とうとう,自転車を降りて押す羽目に。

最後に,土庄鹿島海水浴場で体を冷やし,のどを潤し,
それでも,そんなには元気にならず,
痛いお尻と膝をかばいながら,2時30分の便にのり,
ひたすら寝て過ごした。

ついでに,湯治をして行こう!と桑の湯によった。
何度も様々な湯をでたり入ったりして,座敷で休む。
410円也の元気をいただいた。

まあ,とにもかくにも充実の1日ではあった。
[PR]
# by yohyohc2 | 2015-08-04 19:14 | 行って来ました | Comments(0)

梅雨明け

本日、気象台から梅雨明けが発表になった。
とはいえ、「明けたらしい」などという、中途半端な表現で、
とても梅雨明け宣言とは言えない状況である。
窓を開けると、さわやかな風が吹き込む。
鬱陶しい季節が終わりを迎えたことに、間違いはなさそうである。

まあ、はおさんによると、
「最後に雷雨があって、初めて梅雨明け」なんだとか。

美和の山(と、勝手に呼んでいる。)で汲んできた水で、
シーバスを割って飲んでいる。(昼間から!)

あまり味に頓着しないのだが、なんだか旨い!

思いこんでいるだけかもしれないが、すっきりとして、
ぐいぐい飲めてしまう(こりゃこりゃ)のである。

母が、体調を崩して救急車で運ばれ、
自宅で静養中(熱中症とは言われなかったらしい)だとか。
暑い夏が始まった。
元気で過ごしてほしいものである。
[PR]
# by yohyohc2 | 2015-07-20 14:49 | 雑感 | Comments(0)

LISMO WAVE

単純に、ブルートゥースのスピーカーを鳴らしたかったので、

リスモをダウンロードして、FMを聴いている。

たまたま、選んだ局で、

ディアゴスティーニ特集とやらをやっている。

はまらねば、いいのだが・・・
[PR]
# by yohyohc2 | 2015-07-13 23:08 | 雑感 | Comments(0)

認識

父親を一人の人間として認識し始めたのは,いつの頃だろう

母親を一人の女として意識したのはいつの頃だろう

あなたと出会ったとき,あなたは今の私より若かったのだろうか

写真の中のあなたは,わたしよりも若い

鏡の中のわたしは,わたしよりも・・・


今年のキャンプは,人が少なかった。

雨予報が,前倒し,そして,おだやかな一日

今年のキャンプは,人が少なかった。

それぞれの人生を歩み始めている。
[PR]
# by yohyohc2 | 2015-05-14 23:12 | 雑感 | Comments(0)

生ハムとかしわ

この冬も,はお産の豚肉で,生ハムを作った。
特に気をつけたのは,塩抜きの段階。
漬け物樽に入れて,流水で塩を抜くこと,約12時間。
それから,煙は少な目にしてじっくり,ことこと?10日間。

e0078321_4164549.jpg

現在,一塊り目を食している。
ねっとりとした生ハムの食感と,微妙な香り。
今まで作った中で,最高傑作である。
誰も誉めてくれないから,自画自賛。
・・・と,思ったら,
下の娘が「うまい,うまい」と,自分でも切って食べている模様。
美食家に認められて本望である。

・・・が,

e0078321_4172879.jpg

こちらは,我が輩の大好物の一つ,
かしわのおから炒めである。
峠の豆腐屋さんのおからは,とてもおいしい。
とくに,かしわと炒めると抜群である。
一度にたくさん作っては,もそもそといただいている。
酒がないと,のどに詰まりそうな食感なのだ。
残りを置いておいたら,どうも,かしわだけ減っている気がしてならない。

まあ,それやこれやで,注文した真空パック機が届くのを待ちわびている今日この頃である。
[PR]
# by yohyohc2 | 2015-02-19 04:21 | 雑感 | Comments(0)

眠れない夜

一昨夜のこと、
ギターの傷が気になり、
塗装とペーパーがけ、コンパウンド磨きを繰り返していた。

県外出張の宿が決まっていないことに、やっと気づき、
ネットで検索。
・・・やばい、どこも満室である。
やっとのことで、カプセルサウナに予約を入れたのは、既に午前様であった。

眠いといえば、眠い1日であったが、
朝から忙しく走り回り、充実した1日でもあった。

早く眠らなければと10時には床に就いた。

・・・すっきりした目覚め。
時計をみると、午前3時過ぎ。

また、眠れない夜となってしまった。
[PR]
# by yohyohc2 | 2015-02-19 04:01 | 雑感 | Comments(0)

新装開店

庵昏庵
アンコンビニエンスなら、不便
不便を楽しむ場所というような名前にしたいと思った。
それなら、
案昏庵の方が、合っているのかも。

この週末に、急な博多行きが決まった。
[PR]
# by yohyohc2 | 2015-02-16 22:17 | 雑感 | Comments(0)

農夫のサラミ

百年の孤独という名の焼酎をご存じだろうか?

ボスからのいただきもの。
焼酎というより、最早それは、ウイスキー

この二日間、家族とボス以外に人に会うこともなく、
ぴったりのシチュエイションでいただいている。

サラミを2kg仕込み、半分は、温燻に、
そして、残り半分は生ハムと一緒に冷燻をかけ、
農夫のサラミにしよう。
[PR]
# by yohyohc2 | 2015-02-01 16:48 | 雑感 | Comments(0)

加齢効果か?

昨日は,県南にも大雪,着雪注意報がでるなど,
全国的に雪の降る天気予報であった。
残念ながら積雪とはならなかったが,
さすがに県北やスキー場では,雪模様である。
先週,ちくさに一緒に行った職場の若手に水を向けてみたが,
既に大山行きが決まっていた。
ちょっと前ならそれならと,一人で出かけていたのだが,
風が強いだろうな,などといいわけを作って,
それから,生ハムも塩抜きをしなければ,などと理由をつけて,

とにもかくにも,こうしてパソコンに向かっていたりする。

年かな・・・
[PR]
# by yohyohc2 | 2015-01-31 07:45 | 雑感 | Comments(0)

法の下の平等

近所の酒屋、地酒の幸吉に寄れるのも今日限りとばかりに、
散歩がてら出かけた。
トラフィックレポートで有名な、宍甘交差点で、
よく見かける交通取り締まりを行っていた。
日曜なのに、ご苦労様ですと、頭を下げて通らせていただいた。
その間に、続け様に2台がご用と相成った。
多分、シートベルト不着用か携帯電話の使用である。
と、信号から曲がってきたレクサスの若者も携帯片手の運転であるのを
私は見逃さなかった。

ところが、わくわくして振り返った私の目に映ったのは、
何事もなく通り過ぎていくかのレクサスであった。

きっと、立て続けに捕り物があったので、
旗を持って笛を吹くあの方一人では、対応できなかったのであろう。

と、事情は理解できるのであるが、やはり釈然としないのである。
同じように違反をしていて、かたやご用となり、かたや見逃される。
少なくとも、同じ時間帯に同じ道を通る中に、そのような差別が行われてよいのであろうか?

というのが、我が輩の思いなのである。
やるならやればよい、でも、中途半端はやめてほしい。

でも、できることなら、自分だけは見逃してもらいたいのは人情である。
[PR]
# by yohyohc2 | 2015-01-18 18:05 | 雑感 | Comments(0)

孤食

世間から見放されたわけではないのだが,
娘を送っていった神さんからは,音沙汰もなく,
そういえば,天満屋に行くと言ってたかも・・・と思いついて,
昼は,蕎麦を打った。
e0078321_1347473.jpg

暮れから,かれこれ6回目だろうか。
やっと,水回しの加減と延ばし具合,そして切るリズムが見えてきた気がする。
e0078321_1349081.jpg

そんなこんなで,本日の昼御膳。
鴨せいろならぬ,かしわせいろ,
かしわで炒めた峠の豆腐やさんのおから,
そして,禁断の日本酒。

廊下のクリプトン球が切れていて,
ずっと買いに行かなければと,思っていた。
もしや,と,戸棚を開けてみると買い置きがあった。
出かける必要がないのであれば,飲んでもいいかな。

蕎麦のかりんとと,かしわのおからをつまみに,
幸せな午後が始まった。
[PR]
# by yohyohc2 | 2015-01-18 13:54 | 雑感 | Comments(0)

農夫のサラミ

先週,はおさん仕入れの肩ロースで仕込んだサラミ。
クリューガー氏のレシピに基づいて,1週間煙をかけた。
少し赤いところが残っているので,
今日,もう一度煙をかけてみることにした。
e0078321_10455838.jpg

g160円ということだが,発色もよく,いい感じなのである。
[PR]
# by yohyohc2 | 2015-01-18 10:46 | 雑感 | Comments(0)

幸吉移転

近所の酒屋さんが,近々移転することになった。
散歩がてら買いに行ける距離と,豊富な品揃えで,
とてもありがたいお店なので,とても困っている。
移転先も,まだ決まらないとのことで,
「じゃあ,ここでもう一度。」などと,懇願してみたりしている。

酒もよいのだが,つまみ類もなかなか豊富で,
特に,富士ハムのキングサラミがお気に入りで,
よく買ってきては,娘に食べられていた。

はおさんから,厳寒期恒例の生ハム用もも肉の斡旋をいただいた。
肩ロースも1kgちょっと仕入れてあったので,
サラミを作ることにした。
e0078321_14225467.jpg

肉が新鮮なせいか,とてもいい感じの色合いである。
これから一週間,毎日煙をかけて完成である。

キングサラミに負けない仕上がりになりそう。
[PR]
# by yohyohc2 | 2015-01-11 14:24 | 雑感 | Comments(0)

天神参加?

先週水曜日のこと、
私は、天神で昼を食べた。

直後、彼はそこにいた。

今週月曜日のこと、
私は、天神で昼を食べた。

翌日、彼はそこにいた。

このところ、映画「デ・ジャビュー」を繰り返し観ている。
同僚の捜査官を救おうとしたことで、
過去を変え、新たな犠牲者が生まれる。
その犠牲者を救おうと、過去に飛び込むデンゼル・ワシントン。

なんか、ようわからんけど、おもしろい。
でも、まだよく分からない。

一つだけ確かなことは、天神入り口脇の外の冷蔵(冷凍?)庫に
パート募集の貼り紙が、貼られているということ。
[PR]
# by yohyohc2 | 2014-11-11 23:03 | 行って来ました | Comments(0)

BLUE

預かりギターに張ったREDが、なかなかいい。
先輩は、「弦鳴りを・・・」と言ったが、なかなか力強くしなやかに鳴る。
それならと、言うほどではないが、
BLUEはJ-45に張ってみようという気がしてきた。
若干、鳴りを潜めていたのである。

e0078321_19311721.jpg

結果は、と言うと、自画自賛するしかないのだが、
なかなかいい感じなのである。
ただ、RED以上に見た目が気持ち悪い。
サンバーストに水色のラインが入って、似合うはずもなかろうに。
まあ、ステージに立つわけでもないので、ビジュアルよりも、
実を取ることで結果オーライ。
[PR]
# by yohyohc2 | 2014-10-16 22:19 | ギター | Comments(0)

DR弦

いつも行くヤマハに、セール品のワゴン
安くなった弦を見つけたので、
あれこれと買い込んだ。

DR弦(HANDMADEの高級弦-高いので普段は見向きもしない)が、
何と300円。
REDだとかBLUEだとかあるが、太さはどちらも12-54である。
店長に聞いても、「よくしらねーけど、安いからいいっしょ!」と、
つれない返事。
まあコーティング弦には違いないと気軽に購入(だって、もんげー安いし)

迷った挙げ句に、預かりものに張ってみようと取り出して、
あっと驚き、そして、納得した。

弦の色が、赤いのがREDで、青いのがBLUE。
今更後に引く(弾く?)訳にもいかず、張っちゃいました。
e0078321_19334384.jpg


音は、悪くないです。
見た目も、赤なら許せるかも・・・と、感じるまでには慣れました。
問題は、BLUEです。

さてさてどうしたものか?
秋の夜長に、ゆっくり考えるとしよう!?
[PR]
# by yohyohc2 | 2014-10-14 23:36 | ギター | Comments(0)

散髪屋さんで、頂き物

頂き物、二つ。

一つは、山羊の乳でチーズやヨーグルトをつくるという農場の情報。

もう一つは、ごまラー油。

その昔、別の散髪屋さんで、豆腐だったかいただいたことがあった。

ちょっと、不思議で癒される。


e0078321_19192354.jpg


その昔は、親戚や近所で山羊を飼っていた。

よく乳をいただいては、飲んでいた。

一度、温かい乳を一升びんに入れて持ち帰っていると、

底が割れて全部こぼれたことがあったっけ・・・

庭には鶏もいた。

そうそう、今日も代休に乗じて、天神詣で。

「がらが、変わった?」と聞くと、

「ほとんど肉のようなのが来るんよ」とのお返事。

「引き上げたのが、つまみになりそうなくらい・・・」

「じゃあ、ください」とまでは、言えなかった小心者。

店の前にいつも止めてあるモンキーは、近所の料理屋の方のものだとか・・・閑話休題
[PR]
# by yohyohc2 | 2014-10-03 19:18 | 行って来ました | Comments(0)

振り替え休日の正しい過ごし方

秋分の日を過ぎると、オリーブの収穫の時期である。

少し黒くなったのがでてきたのが、合図なのだとか。

それにしても、昨夜の二次会以降の記憶が定かでない。

タクシーを降りるときに、ちょっと通り過ぎていたことは、

うっすらと覚えているのだが・・・

晴天の空の下、収穫を開始。

あまり大きくないが、数は結構ある。

5.2kg

早速、苛性ソーダの1.8%水溶液に浸し、灰汁抜き開始。
[PR]
# by yohyohc2 | 2014-09-29 19:27 | 雑感 | Comments(0)

悲願のお彼岸

恒例のお墓参りに行った。

「やめとけ。」という母の忠告が耳に入らないのか、

父は、「わしも、いこうか。」

ゆっくりゆっくり、しかし、横断歩道をきちんと渡った。

帰りに、珍しいからと、彼岸花を切ってくれた。

白い彼岸花。

e0078321_1991181.jpg


赤よりも、日持ちがするのだとか。
[PR]
# by yohyohc2 | 2014-09-23 19:05 | 行って来ました | Comments(0)

今時の昼飯状況

e0078321_21233171.jpg

最近は、

むくむくのパンを薄くスライスして、

自家製の薫製とチーズやらレタスやらを挟んで、

そして、缶ビールをプシュッ!

マイ、ブームである。

ちと、やばいかも!
[PR]
# by yohyohc2 | 2014-07-21 21:26 | 雑感 | Comments(0)

吉田牧場

e0078321_21191136.jpg

ずっと行きたいと思っていた。
一度は、行ってみようと考えていた。
今日、やっと実行した。

ナビが示すまま、意外な山道を進む。

そして、偶然にも開店15分前、

可能な限りすべての種類のチーズを買った。

夕食に、小生手作りの薫製とともにいただいた。

食べる前から、正直言うと酔っていた。
酒にも、そして、その雰囲気にも。

それでも、間違いなく美味しい。

ブルージーな品揃えを確かめなくては・・・
[PR]
# by yohyohc2 | 2014-07-21 21:23 | 行って来ました | Comments(0)

入り口の札には,

開店は,11時です。と,書いてあった。
辺りに人の気配はない。
15分前だったのだが,営業日なのか,休業日なのか,
自信がなかった。

気温は,25度と,下界に比べ5度ほど涼しい。
神さんとふたり,放牧しているあたりを散歩してみることに。

ブオンブオンと,牛の鳴き声にしては荒々しいと思っていたら,
戻ってみると,両側をハイオクに挟まれている。
e0078321_225261.jpg

他に見えるのは,一カップル。
開店前の店から保冷バッグを持った御仁が一人出てきて,
ポルシェに乗って走り去っていった。

その後,紳士なクーパー殿に先頭を譲っていただき,
無事店内に入ったのである。
[PR]
# by yohyohc2 | 2014-07-21 10:45 | 行って来ました | Comments(0)

ジャック

e0078321_21161093.jpg

恒例の打ち上げのあと、
一人飲みに行った。

カウンターの上に見あたらず、一瞬たじろいだ私。

その後、無事現れ、しばしご歓談と相成った。

濃いめの水割りを、ハードロックだとか・・・
[PR]
# by yohyohc2 | 2014-07-18 23:18 | 雑感 | Comments(0)

次期主力戦闘車

e0078321_15612.jpg

同僚のハイブリッド車。
級友も色違いの同車。

我が家には、同じプラットホームを持つハイブリッドが、
来月末には、納車予定となった。
[PR]
# by yohyohc2 | 2014-07-17 21:14 | 雑感 | Comments(0)

久々に

ギターレポート

旧友のS氏と再会、
一緒にギターを弾いた。

お互い自分のギターが名機とよく知っている。

今度会うときは、一緒にやりたい曲のコピーがあるといいな

と、思った。
[PR]
# by yohyohc2 | 2014-06-29 17:43 | 雑感 | Comments(0)

お題(もしくは返歌)

同僚が客人と話していた。
ふと聞こえてきた(立ち聞きではありませぬ、絶対に)内容に、
はおさんのお題を思い出した。
その話とは、以下の通りである。

ひさしぶりー
よお、元気にしてたかー
元気元気、それよか○○さん、やせたくねー

久しぶりにあった二人、
お題はもちろん、「やせたくねー」である。

イントネーションに正しく表記すると
「やせたんくねー」とでもなるでしょうか?

聞いた瞬間は、
「久しぶりにあったけど、以前よりやせたんじゃないの?」的な印象である。
が、しかし、
字面的には、
「あなた、しばらく見ないうちに太ったので、やせたいのじゃないの?」
とも、読みとれてしまう。

文法的にはアスペルガースペクトラムな小生には、
次第に後者が本音となって襲いかかってくるのである。
[PR]
# by yohyohc2 | 2014-06-09 22:56 | 雑感 | Comments(0)

パピヨン

e0078321_16285360.jpg


昨日、今日と山へ草刈りに行った。
オイルの入れ加減で、燃費が結構左右されるようだ。
昨日は、上の畑、
そして本日、二段目と三段目。

パピヨンは、その昔、中学校の修学旅行の代休で観に行った映画。
一緒に行った同級生三人、
その当時、子どもだけで行っていいとか、悪いとかさえ考えていなかった気がする。
そんなことって、自由じゃないの?っていう映画だったのかも。

e0078321_16292364.jpg

まあ、そんなことはともかく、
やっぱり、マックィーンもホフマンもいいんだなあ。
映画の中の彼らの方が、きっと今の自分より若いに違いない。
でも、とてもいい味を出している。

青い大海原を漂流するパピヨンと、
首を傾げてそれを見送るドガと。

結末に自分の人生を重ねてもわびしいだけだったかもしれない。
[PR]
# by yohyohc2 | 2014-06-08 16:41 | 行って来ました | Comments(0)

ペットサウンドで

怪しい(ごめんなさい)御仁と出会った。
服装と年齢層とが一致していないと小生が感じただけのこと。

貴重な情報を聞くことができた。
5月下旬に、襟区サーから新しい弦が発売されるらしい。

高音弦はそのままに、低音弦が細い、
それは、まるでブルーグラス弦の真反対。

でもそれは、貴重なギターのトップを守る意味があるのだとか。

一度は、試してみたいもの。
[PR]
# by yohyohc2 | 2014-05-20 23:53 | ギター | Comments(0)

天神詣で

連休の真っ最中、帰省した上の娘の好物である手羽先にかじりついた。
ガリッといったわけでもないのに、差し歯がゆがんでしまった。
元に戻そうとしたが、簡単にはいかず、簡単にはずれてしまった。

連休明けに歯医者に電話したら、何とか受け入れてもらえた。
ただし、待ち時間の長いこと。
待つこと30分、処置に30分。
心はすっかり、天神モード。
ちょうどよい時間に到着し、絶品をいただいた。
月に一度、差し歯が外れてくれたら、月に一度、天神が食べられることに気が付いた。

ついでに、ヤマハによったら、ついこの間、ECが帰ってきたとのこと。
少しばかり弾いてみた。
フレット音痴は、ほぼ解消されている。
ネックに重傷を受けて以来、三度目の正直という感がある。

昼から職場に戻り、帰宅後、しばらく弾き込んでみた。
28らしい、ドンシャリ感と000らしい繊細な感じが融和して、
久々に満足感に浸った。
[PR]
# by yohyohc2 | 2014-05-07 23:45 | 行って来ました | Comments(0)